埼大生はお好きですか?

「埼玉大学とは?」 こう訊かれたら、皆は何と答えるだろう。周りには娯楽の何一つもない大学。最寄駅でさえ歩いて25分だ。大学の入り口は謎のオブジェがそびえ立つ。世間的には”中堅”大学。 そう、この大学には”色”がないのだ。 「埼玉大学に、もし色をつけるなら‥。」 そんなことに思いを馳せる愉快痛快奇々怪々な埼大生が、今宵も呟きという名の筆を用いて、キャンパスという名のキャンバスに描く‥。

楽しく受験英語(授与動詞の覚え方編)

英語を何とかしたい、とお考えの皆様、こんばんは。かんきちです。今回は、僕が現役生の頃にオリジナルで編み出した、授与動詞の語呂合わせを紹介しよう。

そもそも授与動詞ってなぁに?て方もいるかな?例えばこんな文。

He bought a flower for his mother.

I give a present to you.

このように、何かを与える意味を持つ動詞のことを授与動詞という。

そこで注目してもらいたいのは、前置詞だ。どちらも前置詞の後には人物を表す名詞が来ている。なぜ一方は for で、他方は to なのか。実は、与える対象(つまり与えられる側)につく前置詞は、授与動詞によって for to のどちらかになるのだが。

ここでひとまず、for が付く奴と、to が付く奴を、ここに列挙しておこう。

 

for が付く

buy get choose make find cook leave

 

toが付く

show send lend tell teach give read bring pay

 

ざっとこんな感じである。これ、何か法則があるのかと言われると、もしかしたらあるのかもしれないけど、僕は知らん。きっとない。

そこで今回は、この区別を語呂合わせである程度解決しようというわけだ。では、早速紹介しよう。

 

①for が付く奴の覚え方

あなたは火曜日にバイクを買ってうれしさのあまりに雄たけびをあげている。そんな姿を想像しつつ、読んでください。

フォー‼バイクゲット!チューズメー。

(for buy get choose make)

 

②to が付く奴の覚え方

師匠の力がどの程度なのかを、友達に訪ねている姿を想像して読んでください。

トゥー師洗練度教えてください、ギブリードさん。

(to show send lend tell teach give read)

 

 ちなみにこの授与動詞は、第4文型をとる動詞であることも、お忘れなく。

(例えば、I give you a present. といった具合に。)

 

はい、おわり。

 

参考

基礎からの新総合英語 (チャート式シリーズ)

基礎からの新総合英語 (チャート式シリーズ)

 

 

 

saidaizu.hateblo.j

saidaizu.hateblo.jp